もしものAmazon提携に否認されたときに対策したこと【5回目で承認】

もしも×Amazonサムネ

「もしもアフィリエイトのAmazon提携で落ちた、否認された」
「何度も申請しているがなかなか承認されない」
「できる対策はしているはずななのにどうして」
「他に何をすればいいの?」

もしもアフィリエイトのAmazon提携は比較的簡単に承認されるってどこかで聞いて、
なら承認もらえるだろうと思ったら落ちた。そんなブログ初心者のお仲間の皆さん、分かります。

実際の否認メール

お恥ずかしながらわたくしぴぴえもんも4度も否認され、
5回目の申請にしてやっともしもアフィリエイトのAmazon提携の承認をいただきました
(ブログを始めて1ヶ月半ほど、約1ヶ月かかりました)

この記事では、承認されたときにした対策を紹介します。

結構色々いじったので、具体的に何が承認のきっかけになったかは分からないですが、参考になれば幸いです

この記事を書いた人
  • ブログ運営3か月目
  • 完全在宅派遣社員
  • 派遣の仕事のスキマ時間でブログを書いています
  • 不妊治療や妊娠・出産、派遣社員、趣味や暮らしについて発信中
目次

元々していた対策

最初に元々していた対策を紹介します。
結構色々なブログで記載されている基本的な対策だったので、1、2回否認されたあたりでしっかりと対策していた部分です。

なのでこれをしていても落ちることがあるということです。。

①プライバシーポリシー・サイトマップ・お問い合わせフォームの設置

これらはGoogleアドセンスで承認をもらうためにもほぼ必須とのことだったので、先に設置をしました。
設置場所はフッターにあります。

フッターに設置した各フォームの画像

私の場合「お問い合わせフォーム」はトップメニューにも設置しています。

メニューの画像

②プライバシーポリシーへのAmazonアソシエイト提携に関するの文言記載

こちらですが、初めて申請する際はまだ承認を得ていないので不要かと思い記載していませんでしたが、
否認が続き、よくよく調べたところ申請時にもブログ内に記載が必要と見かけたため追記しました。

プライバシーポリシーのAmazon提携の部分
当ブログのプライバシーポリシー

③記事数

記事の投稿数は少なくとも10件は必要とのことでしたが、3回目の申請時にはしっかり10件は超えていました。

④本家Amazonアソシエイトの登録

本家であるAmazonアソシエイトへの登録が大事との記事をどこかで見ましたが、こちらは最初の申請時にすでに登録は済んでいました。

(現在もまだこちらの承認は下りていませんが><)

5回目の申請時にしたこと

これらの対策をしていたにもかかわらず否認され続けた私が、ついに承認を得た時にしたことを紹介します。

①Amazonアソシエイト提携の文言をプロフィールにも記載した

すでにプライバシーポリシーには記載済でしたが、念には念を入れて、
プロフィールにも「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」という文言を追加しました。


こちらは2023年10月~始まったステマ対策も兼ねています。

ぴぴえもんのプロフィール部分

②商品紹介記事を書いた

これまで下記のレビュー記事くらいでしか商品紹介記事を投稿していませんでした。

もしもアフィリエイト×Amazonと提携するにあたりきちんと商品を紹介する気はあるんだぜ!という意気込みを見せつけるために下記の商品紹介記事を投稿しました。

私はポチップというプラグインを使っていますが、Amazonの承認が取れていなかったため、楽天&Yahooショッピングのリンクだけの状態で公開しました。

③思い切ってブログタイトルとブログデザインを変えた

これは思い切りすぎてますね(笑)

ですがこの承認を得る為にしたわけではなく、ブログを始めて2か月が経とうとしていたので、そろそろブログデザインをしっかりしよう。と思いいじっていた過程でブログタイトルも併せて変えた次第です。

ブログタイトル変更

従来:派遣女子ぴぴえもんのスキマライフ
現在:ぴぴえもんLog

ブログデザイン変更

4回目の申請時はブログトップページはスクロールしていくとカテゴリーごとに記事が表示されるデザインでしたが、
記事数も順調に増えていき、新着記事と人気記事の一覧も作ろうと思い、カテゴリはタブで切り替わるようなデザインに変えました。

従来のトップページデザイン
従来のトップページ
現在のトップページ

デザインは関係はないと思うのですが、新着記事のトップに大きく商品紹介記事を載せることで何か効果が、、?(あるかもしれないしないかもしれないです)

新着記事の画像

もしもアフィリエイトから承認メールが届く

上記の対策や変更ののち、すぐに再申請を行いました。

詳細な申請時間は不明ですが、翌日の午前中についに承認メールが届きました!

もしもアフィリエイトからのAmazon提携承認のメール

4回も落ちていることと、大幅にデザインを変えたりしたのでどう転ぶか分からなったですが、良かったです、、!

まとめ|もしもアフィリエイトのAmazon提携に挑戦中のあなたへ

下記にやったことなどをまとめてみました。

行動内容
基本対策プライバシーポリシー・サイトマップ・お問い合わせフォームの設置など
追加対策プロフィールにAmazonアソシエイト提携の文言追加
記事投稿商品紹介記事の投稿
ブログデザインブログタイトルとデザインの変更

ブログタイトルやデザインの変更をしたことが果たして影響しているのかが分かりませんが、もし影響していないとしたら、商品紹介記事とプロフィールへの文言の記載くらいしか他に対策をしていないはずなので、まずは試しにこの対策ををしてみるのはいかがでしょうか?

私の経験が、同じ挑戦をしている皆さんの助けになれば嬉しいです。

にほんブログ村 ブログブログへ
人気ブログランキング
もしも×Amazonサムネ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次